せっかく素敵な家具やインテリアグッズを見つけても、商品の説明を見た時に、「・・・・?」では、もったいない! そこで、いざ店舗に行ったりネットショッピングをするとき困らないために、押さえておきたいインテリアの基本用語をSTREET JACK編集部が総まとめ!

第3回は「ブランド・人物」のインテリア専門用語をお届けします。

 

[アルネ・ヤコブセン]

アルネ・ヤコブセン

デンマーク出身の建築家、デザイナー。セブンチェア、エッグチェアのデザインなどで知られる。「機能主義」を掲げ、無駄な装飾を省いた機能的な家具や美しいスタイルの時計や照明を多数生み出した。

[イームズ]

イームズ

アメリカでチャールズ・イームズ・レイ・イームズ夫婦が創業したブランド。歴史に残る数々の作品を残した。現在でも人気の「シェルチェア」の愛称で知られるプラスチックチェアや、ラウンジチェア&オットマンなどの作品は有名。

[イサムノグチ]

 
イサムノグチ

父親が日本人、母親がアメリカ人という家庭に生まれた、アメリカ出身のインテリアデザイナー、画家。13歳で渡米後、ノグチ・コーヒーテーブル、ロッキング・スツールなど、インテリア史に残る名作を作り出した。

[イッタラ]

イッタラ

フィンランドのデザイン企業で、北欧を代表するテーブルウェアブランド。美しい曲線美、独特の色使いが特徴のガラス食器が有名。有害物質を排除しや製法など、環境保護を意識した姿勢でも高い支持を集めている。

[ヴェルナー・パントン]

パントンチェア

デンマーク出身のデザイナー。アルネ・ヤコブセンの建築事務所で働いた経験を持つ。代表作であるパントンチェアは、プラスチックの一体成型という、当時としては画期的な方法で作られた20世紀を代表するプロダクト。

[オイバトイッカ]

オイバトイッカ

フィンランド出身のグラスデザイナー。ハンドメイドのグラスアート、イッタラの”バードコレクション”の生みの親として知られる。現在もデザイナーとして活躍する傍ら、大学教授としても活動。後進の指導にもあたっている。

[カリモク]

カリモク60

カリモク家具株式会社は、愛知県知多群に本社を置く業界最大手のインテリア製造、販売企業。優れた加工技術をも駆使した高品質なインテリアを作り出す。’60年代から作り続ける商品をセレクトしたシリーズ「カリモク60」が人気。