今回のテーマは「仕事ができない男」。
スーツ良し! ネクタイ良し! ビジネスシューズ&バッグ良〜し! …ってアレ? 肝心のビジネスマナーは!? オフィスでキラリと光るデキる男になるには、ビジネス書には書かれていない現場の声が大事なんです。というわけで、手取り足取り教えてください! 美人OLの皆様♡
【今回の女子会メンバーはこの3人♡】
しょうこ(28歳・エンタメ関連企業/人事部)…平均年齢30代という若い会社で現役の人事を務める。もちろん新人研修も担当中。
まりや(24歳・広告代理店/営業職)…バリバリの営業ガールは、幅広い年齢層を相手にするだけでに、人を見る目はプロ級!
ノリコ(24歳・メーカー/一般職)…メーカー勤務。7割以上が女性の会社に勤めているだけに、つい男性の行動に目がいく毎日。
ちはる(25歳・金融関連会社/事務職)…100%内勤で事務を務める癒し系。でもたまに放つ厳しい言葉は的確すぎてコワイ…!?
 

前編はこちら

仕事がデキる人とデキない人の違いって…?

しょうこ やっぱり清潔感は一番大事…として、じゃあビジネスマナーはどう? 私が感じたのは、電話で要件をまとめられない子が多いってこと。「えーと、えーと」って語尾伸ばしながら話すから、聞いていても気持ちよくないし、結局何を言いたいのかわからない。

まりや 最近、電話がらみで「大丈夫かな?」ってコが多いかも。電話が鳴ってるのに平気で無視。仕事してるフリみたいな小細工してまで出ないの!最初に「新人は電話を取れ!」って教えられるのに、ヘンなところでシャイなんだよね。相手の目を見て話せないコも多い。

ノリコ 打ち合わせ中、メール打ったり、かかってきたきた電話に平気で出るコもいる。忙しいアピールしたいのかな。。仕事だとしても失礼すぎる!

ちはる 私は内勤だから社内のいろんな人と話すんだけど、敬語、尊敬語、謙譲語がめちゃめちゃになってるコも多いよ。「拝見させて頂きます」じゃなくて「拝見します」「了解しました」じゃなくて「承知しました」ってひとつずつ直したい(笑)。後から気付いて言い直しても、「新人なのかな?ならしょうがないか」って思うだけならすぐにその場で言い直した方がいい。

まりや この間ある会社に電話したら「どちら様ですか?」って聞きたかったんだろうね。「何様ですか?」って聞かれて驚いた(笑)

しょうこ 基本的にちょっと自己中心的な人が多いのかも。先輩や上司にお願いするのに上から目線だったり、自分のして欲しいことに夢中で相手に配慮できなかったり。それじゃ周りも応援してあげようって気持ちじゃなくなっちゃう。

 
次のページ 初心忘れるべからず!人事が伝えたいこと。