開園35周年を迎えるディズニーリゾートでは、アニバーサリーイベント「東京ディズニーリゾート“Happiest Celebration!”」がスタート。この1年、ますます盛況が予想されますが、混雑するディズニーで効率的に楽しむ方法はあるのでしょうか? 十数年間、1000回以上にわたりパークを訪れている人気ディズニーブロガー・みっこさんの最新刊『ディズニーの待ち時間を劇的に減らす方法』より、おすすめのパレード鑑賞場所を紹介します。
 

 パレードやショーをいい場所で見るためには、基本的には長い時間待たなくてはなりません。

 ただ、「雰囲気を味わうだけ」や「全体の様子を眺めるだけ」でも構わない方には、待ち時間が0分、もしくはそれに近いくらいの短い待ち時間で見られるおすすめのポイントがあります。

1、キャプテンフックス・ギャレー(ランド)

 パレードルート沿いにあるカウンターサービスのピザレストラン。植栽越しではありますが、パレードルート真近にイスとテーブルがあり、食事をしながら鑑賞できます。

 パレードルート沿いの石垣に腰掛けて見る事も可能。この周辺は「停止がある」タイプのパレードの、最初の停止位置になる事が多いので、座って雰囲気を楽しむには最適かもしれません。

 パレード直前は座席が埋まっている事が多いですが、座席数が多いため、タイミングよく空く事もあります。

2、プラズマ・レイズ・ダイナーの半屋外座席(ランド)
 2017年3月にプラザ・レストランよりリニューアルされたレストラン。座席が増設されたほか、ガラスの高い仕切り板が新設され、一部が「半屋外」のようになりました。

 パレードが非常によく見える、という程ではありませんが、全体の雰囲気や音楽等を楽しむならばここでも充分。食事をしながらゆっくり待ち、鑑賞できるメリットがあります。

3、リフレッシュメントコーナー、スウィートハート・カフェのベンチ(ランド)
 ワールドバザールからシンデレラ城側を向いたところに屋外座席があるふたつのレストラン。サンドウィッチやパン等の軽食が楽しめます。

 この店舗の外にあるイスとテーブルからは、しっかり見えるわけではありませんが、比較的近い位置をパレードが通過するため、音楽や全体の雰囲気を楽しむ事ができます。

4、カフェ・ポルトフィーノ(シー)
 水上ショーが行われるメディテレーニアンハーバーの海に近い場所にあるレストラン。屋内の座席がメインですが、屋外にある屋根付きテラス席で食事をしながらショーの雰囲気を味わう事ができます。

 ショー自体をしっかり見る事はできませんが、フロートの上部に乗っているキャラクターや、フィナーレに打ち上がるパイロ(花火)等は若干見る事ができます。

 
次のページ 「フォートレス・エクスプロレーション」は穴場の宝庫