夏に向け体を引き締めたい。でも…これまでダイエットは何度も失敗してきた。そんなあなたに『30日間で人生が変わる!7ルールダイエット』の著者、杉山舞さんが、2度とリバウンドしないルールを授けます。

■必要以上に気にしないこと

 

 ダイエット中は毎日、体重計に乗って記録をとりますが、0・1キロの体重変化も気になるという女性が少なくありません。

「あんなに頑張って食事を調整したのに、なんで0・1キロも増えたの!」と絶望する気持ちもよくわかります。思い詰めてしまう、暗い気持ちになってしまうという人の場合、数字の受け取り方を少し変えてみましょう。

 女性は生理周期に合わせて、体重が大きく変わります。とくに生理前は食欲も増え、体が水分を蓄えがちになるので、2キロくらい増える人も少なくありません。生理が終わる頃から、自然と痩せていくものです。

 

 この体重変化はホルモンの働きによるので、自分の生活管理とは関係があり
ません。「どうして痩せないの?」と悩んだところで、ホルモンのパワーの方
がずっと強力ですから、ここは素直に体に従ってあげましょう。生理前から生理中は、現在の体重を維持できれば、十分に合格です。生理後2週間は痩せや
すい時期ですから、体重を落としたい人は、その時期にエンジンをかけて頑張
ればよいのです。

 イメージするとしたら、半月は生理のための休憩時間。半月はダイエットを
頑張る時間。1か月を通して体を見て、全体で目標を達成できたらハッピーな
のです。

次のページ それでも体重の数字が気になるという人は…