「自分の人生は自分でコントロールする」という意識をもつ

 幸せになりたい。でも、どうしたら幸せを摑めるのか分からず、いつも心のどこかに不安を抱いているということはありませんか?

 女性の人生には結婚、出産、仕事、夢の実現といった、たくさんの岐路が待ち構えています。それらに向けて進むタイミングや方向を決められず、随分長い間立ち止まっているという方もいらっしゃるでしょう。
 日本の女性は「こうあるべきだ」という固定観念に縛られ、本当は叶えたい夢をあきらめたり、自分の気持ちを押し殺したりしているように感じます。また、「自分の本当の気持ち」に気づけていないようにも見えます。
「幸せのかたち」は人それぞれ違い、「このようなもの」という確かな答えはありません。たとえば、「適齢期に結婚しなければ幸せでない」という考えは固定観念です。本当の幸せはこの枠の外に輝いています。
 私がこの本を書こうと思ったのは、女性たちが自分自身を苦しめる自己暗示を解くきっかけになればという思いからです。
 凝り固まった思考がほぐれることで、大きな心と視野で自分の人生を見つめることができます。そして、人生の岐路で迷ったときは、恐れや不安を横に置いて、「自分らしい幸せの選択」にフォーカスできます。
 正しいと言われる選択や進みやすい道だけが、幸せに続いているのではありません。イバラ道や試練だらけの道もすべて、自分で選択し1歩踏み出した道には、たくさんの幸せが待ち受けています。幸せを自分で見つけながら人生を歩むって本当に楽しいことなのですよね。
 私は、人生は選択の連続で成り立っているとニューヨークで気づきました。選択を間違え、時間、お金、労力を棒に振ったこともたくさんあります。でも、これらはすべて幸せのための貴重な経験です。道中で痛い思いをしたことも、目指していた地点にたどり着いたときには、笑い話になっているものなのですよね。

最新刊『ニューヨーク流 生き方の教科書 幸せな未来に他人目線はいらない』6月18日(月)配本。画像をクリックすると購入ページにとびます。

 「ニューヨークの女性」シリーズ最新刊『ニューヨーク流 生き方の強雨箇所 幸せな未来に他人目線はいらない』では、女性の生き方にまつわる数々の疑問にお答えしながら、あなたが幸せな選択をできるアドバイスをしていきます。
 読み進めるにつれて、将来の不安が解消され、「今この瞬間」にワクワクし、夢あふれる日々を過ごせるようになるでしょう。そして、一生自分を幸せにできる強い生き方が身につきます。
 自分を幸せにできるのは、自分だけです!
<『ニューヨーク流 生き方の教科書 幸せな未来に他人目線はいらない』はじめに より構成>

【本の内容】
第1章 恋愛・結婚
Q1.「○歳までに結婚したい!」という目標がある人ほど結婚できる?
Q2.女性からのプロポーズってあり?
Q3.すぐに結婚したい自分と、結婚する気がない彼。待っていたら、いつか結婚できる?
Q4.結婚前に同棲をするほうがいい?
Q5.「結婚式を挙げるカップルは挙げないカップルより別れにくい」説は本当?
Q6.お見合いで結婚相手を探すのは恥ずかしいこと?
Q7.性格、年収、ルックス、肩書き。結婚相手を決めるのに一番重要な要素は?Q8.結婚ってやっぱりしなくちゃだめ?
Q9.恋人が家族に気に入られなかった場合、反対を押し切って結婚してもいい?Q10.愛する恋愛と愛される恋愛、幸せになれるのはどっち?
Q11.SNSや婚活アプリで恋愛相手を探すのはあり?
Q12.ワンナイトラブから始まる恋愛もある?
Q13.子どもがいるなら、離婚は絶対にしないほうがいい?
第2章 仕事
Q14.好きな仕事と稼げる仕事、充実するのはどっち?
Q15.仕事がマンネリ気味。解消するためには辞めるべき?
Q16.キャリアダウンを選ぶことは、チャンスを捨てたことになる?
Q17.仕事重視の生き方とプライベート重視の生き方、幸せになれるのはどっち?
Q18.「なりたい職業」と「なれそうな職業」、どちらを選べばいい?
Q19.家族や友人に反対された転職はやめるべき?
Q20.女性が昇進する前例が少ない会社。昇進を望むなら転職するべき?
Q21.本当は専業主婦になりたい。でも夫に反対されたら、仕事を続けるべき?
Q22.夫が転勤になったら、当然ついていくべき?
Q23.稼いだお金は使うべき? 貯めるべき?
Q24.後輩を育てたいなら、褒める育成と𠮟る育成、どちらが効果的?
第3章 ライフスタイル
Q25.年相応のファッションやメイクでないと浮く?
Q26.ブランド品を身につければお洒落になれる?
Q27.大人の女性なら、派手なファッションは控えるべき?
Q28.カジュアルな服とラグジュアリーな服、大人の女性が着こなすべきはどっち?
Q29.セールで買い物をする人としない人、着こなし上手になれるのはどっち?
Q30.メイク上手とすっぴん美人、魅力的な顔になれるのはどっち?
Q31.髪型を頻繁に変える人と変えない人、魅力的なのはどっち?
Q32.大人の女性なら、料理ができないと恥ずかしい?
Q33.大人の女性なら、お酒はほどほどが正解?
Q34.アフター5は予定を入れるべき? それとも早く帰るべき?
Q35.のんびり派とアクティブ派、充実した休日にできるのはどっち?
Q36.ひとりで過ごす誕生日やクリスマスは「寂しい」?
Q37.毎日を充実させたいなら、SNSをするほうがいい? しないほうがいい?
Q38.流行に敏感な人とうとい人、幸せになれるのはどっち?
Q39.インテリアグッズが揃ったお洒落な部屋ほど、幸せを実感できる?
第4章 人間関係
Q40.友達の数は多いほうが幸せ?
Q41.異性の友達は必要?
Q42.悩みを解決したいのなら、人に相談するべき?
Q43.居心地がいい親友がいれば、新しい友達は必要ない?
Q44.いい人間関係をつくるのは、話し上手? それとも聞き上手?
Q45.同じ目標を持つ友人を見つけるにはどうしたらいい?
Q46.苦手な人とは距離を置くのが正解?
Q47.ライフスタイルが変わり、話題が合わなくなった友達とは距離を置くべき?
Q48.嫉妬されたら関係を断つべき?
第5章 幸せをつかむ方法
Q49.人と違う生き方は怖い?
Q50.小さな町で生きるのはちっぽけな人生?
Q51.憧れだけで海外生活を始めるのもあり?
Q52.将来の目標を立てる人と立てない人、幸せになれるのはどっち?
Q53.幸せになれるのは、選択が早い人? それともじっくり考える人?
Q54.「合う」「合わない」で大事な選択をしていい?
Q55.弱いままの自分でいいと思うのは、いけないこと?
Q56.自分のことを好きになるにはどうすればいい?
Q57.最善の選択をする秘訣は?