オイルを捨ててはならぬ

 明太子の漬けダレで味付けしたツナ。もう、誰が聞いても「それ絶対おいしいに決まってるじゃん!」と叫びたくなる、そんな奴が鱈卵屋(たららんや)というブランドから出ております。その名も「めんツナ」。
 本場・福岡の明太子と漬けダレを使っていて、缶に詰める工程はタイの協力工場に委託している。だから価格は198円と比較的安い。ピリ辛で、甘じょっぱくて、ご飯にかければ1合は缶食してしまうこと間違いなし。
 で、このめんツナをホットサンドにするのが、最近の僕の定番であります。特にキャンプでの朝食にいい。バーナーとホットサンドメーカーさえあれば、さっと挟んで、炙って、両面にほどよい焦げ目がつけば出来上がり。ピリ辛の明太子味に溶けたチーズが絡んじゃって、もう誰に出しても「これ美味しいに決まってるじゃん!」と叫んでくれますぞ。

めんツナホットサンド
缶詰情報 鱈卵屋 / めんツナ 税込198円 直販サイトなどで購入可
参照 販売サイト https://item.rakuten.co.jp/oishiclub/7827/#kago

RECIPE!!
①食パンの片面にバターを塗ってホットサンドメーカーへ乗せる。バターを塗った面が鉄板に接するように乗せるのがコツ。
②食パンにめんツナと溶けるチーズを適量乗せ、もう1枚の食パン(同じように片面にバターを塗る)で挟んで焼けば缶成!