赤羽八幡神社の境内から望む新幹線こまち

|大國魂神社の参道も分断されていた!

 近年、聖地鉄道に関わる大発見があった。それについて述べる前に、京王線の歴史について触れておきたい。
 京王線の前身は京王電気軌道といい、都心と八王子を結ぶことを目的として設立された。大正2年(1913)に開業し、3年後には新宿から府中までの路線を完成させた。府中から先は子会社の玉南電気鉄道が敷設し、大正14年に府中~東八王子(現・京王八王子)で開業した。ところが、京王の府中駅と玉南の府中駅は接続していなかった……と、これまでは信じられていた。

 玉南電気鉄道は補助金目当てに狭い軌間(レールの幅)にしていたため京王線と線路をつなぐことはできなかったのだが、駅そのものも離れていたというのだ。というのも、玉南電気鉄道が参道を横断して線路を敷くことを、武蔵国の総社(武蔵国のすべての神を祀る神社)である大國魂神社が許さなかったから、というのが定説であった。

天然記念物に指定されたケヤキ並木が続く大國魂神社参道

 ところが、府中市郷土の森博物館の調査により、この通説が誤っていたことがわかったのである。古地図や駅舎の図面より、玉南府中駅は参道を越えた東側にあり、京王線の府中駅と隣接していたことが明らかにされた。

 「そんなことか」と言ってはいけない。少なからざる鉄道史の本がこの通説に従って府中駅の隔絶を述べ、大國魂神社の参道を越えるための京王の努力を語っていたのだ(その中には拙著旧作もある)。この発見はそうした通説を見事にひっくり返すものであった。

高幡不動尊・大國魂神社・布多天神社・多磨霊園などの聖地を結ぶ京王本線


 だが、筆者にとって衝撃だったのは、通説の否定よりも大國魂神社の参道も最初から分断されていたということであった。これまでは、大正天皇の御陵へ向かう鉄道を造るためという大義名分を得て、ようやく参道を横断できたといわれていた。
 ところが、実際には玉南電気鉄道があっさりと分断していたのだ(なお、京王線と聖地の関わりについては、拙著新刊『聖地鉄道めぐり』をお読みいただきたい)。

 

|円覚寺も鶴岡八幡宮も住吉大社も!

 鉄道黎明期、鉄道事業者は少しでも乗客を増やそうと有名寺社の門前に路線を近づけ駅を造るいっぽう、できるだけ最短距離で目的地へ線路を敷こうと寺社の境内や参道にもずかずかと線路を敷いていった。
 たとえば、鎌倉の円覚寺は総門前の白鷺池がJR横須賀線によって境内から分断されている。この池は鶴岡八幡宮の神霊が白鷺となって出現したという霊地で、かつては池の前の冠木門が俗界との境界になっていた。
 横須賀線はさらに鶴岡八幡宮の参道も分断している。
 鶴岡八幡宮の参道であり鎌倉のメインストリートである若宮大路の中央には、段葛という一段高くなった部分がある。北条政子の安産を祈願して源頼朝が御家人に造らせたもので、かつては浜に近い一の鳥居まで続いていた。ところが、横須賀線を通すのに邪魔だということで、二の鳥居のところまで撤去されてしまった。

住吉大社の前を横切る阪堺電車


 被害は住吉信仰の総本社である大阪の住吉大社でも起こっている。
 あまりに堂々と行われているので気づかない人が多いのだが、住吉大社の表参道は阪堺電車と南海本線で二重に分断されている。より正確にいえば、南海の住吉大社駅の東側にある住吉公園あたりまで住吉大社の境内であったが、明治6年(1873)、政府の命によりこの一帯は公園とされ、その後、公園の一部を削って南海本線や阪堺電車の線路が敷かれたのである。
 住吉公園の潮掛け道に立ってみるといい。南海本線の住吉大社駅が表参道の上にそびえていることがよくわかる。

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