■「卍」←コレなんて読むの!?

 

「マジ卍」という言葉をご存知ですか? 最近わたしたち大学生の間で流行っているトレンドワードです。

 この言葉と私が出会ったのは大学一年生の時。忘れもしない初のご対面は、友人のインスタ投稿がきっかけでした。第一印象は…

「卍」←コレなんて読むの!?(正解は「まんじ」) そして意味が全然わからない! 何の呪文ですか、と問い詰めたい気持ちになりました。そんな私も数年経った今、気づけば「マジ卍」ユーザーに。「テンション上げてこー!」というニュアンスで使っているのですが、それが果たして正しい使い方なのか自信がありません。今回、「マジ卍」の正解を求めてリサーチしてみました!

 まずは辞書的な意味から。コトバンクの解説を引用してみます。

「マジ卍」~うれしさや悲しさといった感情や、かわいさや調子の良さなどの状態を表す言葉。SNSなどインターネットを中心に広がった。「まじ」は「本気」、「卍」は「やばい」を意味すると推測されているもののルーツは定かではなく、用法や使用される場面は曖昧~

「用法や使用される場面は曖昧」…。辞典でも正確に定義できない言葉って「マジ卍」すぎるでしょ(これで使い方あってるんでしょうか?)。

次のページ ということで現役大学生に聞いてみた。