今年の流行語大賞を先取り? Yahoo! JAPANが8月2日、「Yahoo!検索」のデータをもとに前年と比べ検索数が最も急上昇した人物、作品、製品などを表彰する「Yahoo!検索大賞」の中間発表を行った。ここでは流行語部門のTOP3を紹介!(掲載順はランキング順ではありません)

 

■「大迫半端ないって」

 先日のW杯で大活躍したサッカー日本代表・大迫勇也選手にまつわるワードがTOP3入りを果たしました。もともとは2008年の高校サッカー選手権で、大迫選手の「半端ない」プレーぶりに脱帽した、対戦高校の主将が発した言葉。

■「そだねー」

 こちらもスポーツにまつわる言葉。平昌五輪で女子カーリング日本代表が試合中に発した、相づちが独特のイントネーションで話題になりました。トップアスリートでありながら、どこかほのぼのとした雰囲気を持つ彼女たちの代名詞に。

■「マジ卍」

 最後は、先日BEST T!MES編集部もリサーチを行った「マジ卍」。いわゆる若者言葉ですが、その意味・用法がなかなかカオス。〈一緒に検索されたワード〉でも、「意味」「読み方」「いつから」などが多く、どんな言葉なのか?と気になっている人が多い模様です。

 ここまでが中間発表のTOP3です。今年中に、この3強を崩す流行語はあらわれるのか?