億り人だけどさえないおじさんか、福山雅治似の無職のバンドマン。極端な選択だけど、あなたならどちらと結婚する? 結婚、仕事、出産…。尽きることのない女の悩みに明確な答えをくれると話題の、ニューヨークの起業家エリカ。彼女の本・『ニューヨーク流生き方の教科書 幸せな未来に他人目線はいらない』(KKベストセラーズ)から、あなたをハッピーにする考え方の秘訣を紹介!

■Q. 結婚相手を決めるのに一番重要な要素は?

 

「こんな人と結婚したい!」と考える時間は楽しいものです。

 望みを書き出したら止まらないものですが、幸せな結婚に大切なのは「こんな人とは結婚したくない」も書き出すことです。

 なぜなら、一度恋心を抱いてしまうと都合の悪いことは目に入らなくなってしまうからです。彼の自分勝手な一面をいいように解釈したり、不誠実な部分を見て見ぬふりをしたりするでしょう。嫌なところは、結婚してから自分が変えてあげればいい、と考えてしまうことがあります。

 しかし、人を変えることはできないのです。本人が変わろうと決意しない限り、変わりません。1枚の紙に「こんな人と結婚したい」、「こんな人とは結婚したくない」を書き出してみてください。その中にはきっと「性格」「年収」「ルックス」「肩書き」にまつわる希望が含まれていることでしょう。

 優しくて、海外旅行に年に数回行けるくらいの年収があり、友人たちに自慢できるような、イケメンで一流企業に勤めている人。

「こんな人に出会えたら、私は一生幸せでいられるはず」。そう考え始めると、「こんな人とは結婚したくない」バージョンには、真逆のことを書いてしまうものですが、それでは意味を成しません。

 
次のページ 一生変わらないものを重視する