味よし!盛りよし!
値段もよし!で文句なし!!

 新橋界隈を縄張りにしている飲ん兵衛なら、一度は訪れたことがあるのではないだろうか。ただ、満員のため入店できず、泣く泣く店を後にした経験のある人も多いはず。新橋の路地に佇む『立ち飲み 竜馬』はそれほどの人気店だ。
 運良く先客が、自分のためのスペースを作ってくれたら、体を斜めにして滑り込もう。これぞ、この店のスタンダードスタイル。昭和のボーカルグループ、ダークダックスの立ち方にちなんだダーク立ちだ。続いてドリンクを注文。生ビールは400円、カクテルも500円と薄利多売が信条。手元に飲み物を切らしたまま長居するのは避けるべし。
 そして料理の注文。ここの料理はどれもこれも旨い! 定番ものにちょっとアレンジを加えた創作料理で、4割もいるという女性客のハートを鷲掴みにしている。イチオシは鮮度抜群の鮪の中落ちにネギ、シソ、天かす、海苔、鰹節、うずら卵をのせた鮪中落ちハイカラ。醤油をかけてよく混ぜると最高の酒のアテになる。1串に鶏もも正肉1本分を丸々使用する名物の焼鳥をはじめ、料理はどれも盛りがいい。1000円札が2枚もあれば、誰もが満腹、ほろ酔いの幸せ気分になれるのだから、たまらない。

L字カウンターの奥にテーブルもある。焼酎は約100種類をオンリスト。壁一面に一升瓶がズラリと並ぶ様子は圧巻。
ポテトサラダにコンビーフをのせると430円。ウスターソースをちょっとかけるのが通。

 

たちのみ りょうま
JR山手線ほか新橋駅から徒歩4分
港区新橋2-13-3 ALC. Bld 1F
03-3591-1757
営16:30 ~ 24:00
(フードLO23:00、ドリンクLO23:30)
※土曜は17:00 ~ 23:30(23:00LO)
休日曜、祝日

 

こちらのお店以外にもまだまだ行きたくなるお店がてんこ盛り!
詳しくはこちらの本で是非お確かめください。

誰にも教えたくない隠れ家的名店から、行列必至の超人気店まで!!
『大人の立ち食いグルメ 東京編 珠玉の名店100』
880円(税込) 小社刊