ここまで答えにくいことにも真摯にお答えいただいた上原投手。今回はちょっと一息。上原投手に「面白いエピソード」を教えてください、という無茶ぶりをしてみました!
果たしてその答えは――?

どこでも喋っているメジャーリーガーたち

――最近あった面白いエピソードを教えていただけますか?

面白いエピソード!? すごい質問ですね(笑)。

――すみません、メジャーリーガーならではの、誰も知らない信じられないお話がきればと思い……。

なんだろう……すごくいっぱいあって、そのときは笑っていますけど、もう忘れているな……。

なんだろうな……アメリカでは毎日が面白いからね、ほんとうに。

――変ないたずらをされたりとかはありますか?

そういうことをされるのは、新人だけですね。僕はもう、いたずらされる年でもない……というか、もう一番上くらいですから。

笑わせる……なんだろう。むちゃぶりすぎるよ(笑)。

シーズン中は移動が多いですから、遠征なんかで一緒に行動すること自体が面白いですけどね。向こうの選手は本当に黙っていることがないんで。トランプをしたりしながらバスのなか、飛行機のなか、ずーっと騒いでいる。

――どなたと行動をすることが多いのですか?

いや、前にも話しましたけど、あまり誰かと一緒にいることはないんですよね。タズ(田澤純一)とも、外でご飯に行ったりとかもほとんどないです。シーズン中は本当に疲れ切っているんでね。

僕はボストンに家がないんでホテル暮らし。だから、試合が終わったら歩いてホテルに戻ってボーっとテレビを観ながら缶ビール1本、体のケアを一時間くらいしながら1本。

お気に入りのプレミアム・モルツを飲む、これが至福の瞬間。

本当に疲れ切っています(笑)。